SSブログ

スマホ漬け [女子中学生活]

今年初めの中学受験を経て、この春から電車通学を始めた娘さん。
3年間の受験生活を乗り切ったご褒美と、1時間以上の電車通学上の安全確保の為に、めでたくスマホデビュー。
受験勉強の息抜きに、タブレットでYouTubeを見るのが楽しみだったようで、スマホにもあっという間に馴染みました。
同時期にスマホデビューの友達も少なくないようで、間もなくしてLINEに夢中に。
あとはゲームしたり、音楽聞いたりと大満喫のスマホライフ。
春休みも寝起きのベッドから動くことなく、午前中はそのままスマホから目を話すこともなく…
私も「まぁ、学校生活が始まれば忙しくてスマホも落ち着くだろう」くらいに軽く考えてたんです。でも娘さん、スマホデビューで何やら最強の武器でも手に入れたかのような、そんな強気な雰囲気を醸し始めましてね。
入学後は増長していき…
①周りの大人が学校の様子が心配で気にかけるように話しかけても、スマホから目も離さず返事も適当。
②早朝通学電車から出身小学校のグループLINEへ発信し、地元中学へ登校前の時間に付き合わせる。
(子のLINEを覗いたママさんからヤンワリ「やり過ぎ」と指摘される)

①②の時点でかなりきつく言い聞かせましたが、もう中毒化してるのでダメダメでした。
早めに取り上げるべきだったかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春が来て。happybirthday! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。